カテゴリ:日々のこと( 13 )

仕事について

昨年末から起こってきた身体の変化。
どれだけ眠くても夜中に一度起きてしまったら寝れない!
そのまま朝まで寝たふりして過ごすのが普通ですが,今朝はこのブログを書いている。
身体が休息を必要としていない訳はない、けど日中もあまり眠くならないところを見ると神経が高ぶりすぎている。もちろん起きてしまって考えるのは仕事のことが中心で。
最近はホメオパシーのおかげで寝れていたのに、オープンハウスを明日に迎えて必要な物を考えてしまったりしてるとすっかり寝そびれてしまった。
こういうときに自分の中心に戻ろうとしても、なかなか。。。。

今宵は開き直って疲れるまでパソコンで仕事します。
[PR]
by pinkties | 2011-06-11 02:12 | 日々のこと

天土のおと(あまつちのおと)

昨日、ますみさんから紹介していただいた、杵築でこれから活躍されるゆかさんにお会いしました。
彼女とは熊本でヒプノ赤ちゃん(元ヒプノバーシング)のセミナーのときにちらりとお会いしていましたが、きちんとお話しするのは初めて。
もともとアロマセラピーをされていて、もうそれはかぐわしい香が彼女から。。。
紹介の名刺にはたくさんのお勉強の後が。。。でも大分でもヒプノセラピーが受けられるのです!
そしてヒプノ赤ちゃんも!付き添っていただけばそれは心強いお産になることでしょう。
これからいろいろお話ししたり、分かち合ったりしていける仲間が増えた感じです。
まだまだゆっくりお話ししたい!と思いました。
これからもまたご紹介していきたいと思います。

12月には完成、始動予定のHPです。
http://www.amatuchi-no-oto.com/
[PR]
by pinkties | 2010-11-22 14:31 | 日々のこと

芸術の。。。

秋!にいきなり突入の日々ですね〜とっても気持ちよくなってきました。
皆様はいかがお過ごしですか?
私の方は仕事もおかげさまで忙しくしているベースに育児、家事、と息つく間もなく、夜は9時前にはあーちゃんとばったり寝てしまっています。

そんな中、今度の日曜日(二日後ですが。。。)姉がいとことコンサートを開きます。
教会でやるため、献金をお願いするようですが、無料でクラシックに触れてみたい方は是非!いらっしゃってください。ピアノと歌の二本立てです。
場所は大分聖公会 http://www.e-shops.jp/local/nsh/1111780245.html
午後2時から始まります。

私も久しぶりに音楽に触れてきます!
[PR]
by pinkties | 2010-10-15 14:59 | 日々のこと

初体験

昨日友人と久しぶりにゆっくりランチ、そしてお気に入りの自然食品店でお買い物。彼女は初めてだったのでいろいろと興味深くみているところで。。。ひっかかった!
a0144381_895010.jpg


バッチフラワーレメディーです。私も以前から興味はありましたがなかなか止まれなかった。
が、その日は友人のおかげでお店の人の説明を聞き、簡単に名前と生年月日から処方してもらうことになりました。いやいや、思ってもいない感情がいろいろとあるのだなあ。。。と再確認。
少しずつはがして行って私と友人は瓶を飲み終えたときにタマネギの中身のように真っ白ピュアになっているのか!?とっても楽しみです。

お花のエネルギーに癒してもらいます。ということで家に唯一あったお花とぱちり。
[PR]
by pinkties | 2010-07-25 08:13 | 日々のこと

ヒプノ赤ちゃん!

昨日6月6日は熊本でヒプノ赤ちゃんの講習会があり、ますみさんにお誘いを受け行って参りました。自分の体調+あーちゃんが果たして長時間のドライブに耐えられるかどうか!?
しばらく考えていましたが、最近機嫌がいいあーちゃんに私の体調を信頼して行くことに決めました。
おばあちゃんのお供をひかえ、3時間半のドライブが始まり。
終わってから言わせていただければ、あまりのご機嫌のあーちゃんにびっくりでした。
一人で歌い、踊り、絵本を読み、歌を流し、お昼寝をし。
ドライブもとても快適に、母とおしゃべりをしながらあっという間に熊本に。

ついたら早速会場へ。ここでは久しぶりに村井先生と2週間ぶりにますみさんと再会。
あーちゃんは村井先生の声を覚えていたかしら?ただでさえ男の人は人見知りをするのだけど、少しだけお話をしました。ますみさんは覚えていたようでにこにこでした。

講習会ではみなさんの自己紹介がとても重要です。お話を聞くと、沢山の方がお産で満足できていなくて次回は是非違う形で、と思われていたり、とても幸せな形でお産ができました、という方がいたり。助産婦さんもたくさんいらしゃっていました。熊本は大分よりも開けているのでは。。というのが私の感想でした。

ますみさんに、私もあーちゃんも初めてのヒプノ赤ちゃんのお話を聞いて生まれてきました、とご紹介いただきましたが、はたして私がちゃんと思っていたことを話せたか。。。ますみさんのように皆さんの前でも自分の気持ちをそのまま話せるようになりたいものです。
あーちゃんはマイクを食べたくて仕方がなかったよう(苦笑)

ヒプノバーシングとはリラックスして自分の潜在意識とつながりながら、赤ちゃんと対話しながらお産をするためのお手伝いです。リラックスの仕方、呼吸の仕方、そしてどうやって赤ちゃんが生まれてくるかのお話を勉強し、波動(陣痛、というと痛そうでしょう?)をパートナーの助けをかりて一緒に待って行くのです。

私の実際の経験としては、このお勉強をした後、自然分娩やる気満々でとてもお産を楽しみにしていたのですが、腎不全となり、お医者さんから陣痛促進を促され、帝王切開しないのなら、大きな病院にいってもらいます!とある意味脅され。それまでとても信頼していた先生でしたが、ちょっと考え。助産婦さんたちのサポートのもと、納得し、(もちろんますみさんにもメールを何度もし)帝王切開となりました。そして生まれてきたときのあーちゃんの声を聞いたら、これでよかった!と思わざるをえなかった、というか。お互いに元気で、それだけでよかったのです。

時間がなかったので途中退席となりましたが、妊娠中の幸せな気持ちをとっても思い出した一日でした。みなさんのポジティブなエネルギーって本当に影響されます。

どうもありがとう!
[PR]
by pinkties | 2010-06-07 22:27 | 日々のこと

初夏のお誘い3

友人であり、整体の先生でもあるsarisariさんが岡部明美さんの講演会、ワークショップを主催されます。
詳しくは彼女のmixi転載します〜
ご興味のある方はぜひ!私も行く予定にしています。

お知らせの日記も、今回で最後になることと思います。

岡部明美さんの講演会まで、ちょうどあとひと月になりました




この4~5年、自分を見直す様々な出来事があり、どこらかというと閉じこもりがちな日々を送ってきました

新しいステップを踏みたい。広い世界にでていきたい。
という思いがどんどんあふれてきて、私にとって大切な指針をそこにいるだけで与えてくれた師匠、岡部明美さんの講演会とワークショップを企画したのが、昨年の11月でした

月日はあっという間に流れ、目前に迫った講演会とWSに向けて大わらわの状態です。

私自身にネットワークがほとんどないなか、いろいろな方が助けてくださって、徐々に人数が集まり始めています

多分、私にとって大切なつながりは、ここから生まれてきます。



岡部明美さんのお話をひとりでも多くの方に聴いてもらいたい。地に足をつけ、毎日を懸命に生きていらっしゃる方の心にドーンと響くでしょう。

ふんわりと優しい笑顔で、直球どまんなかのお話です

いろいろな感情の下に隠れている、本当の悲しみや願いに寄り添うお話です

そして、この世に生をうけて誕生したことのきらきら光る喜びを思い出させてくれるお話です


どうぞお誘い合わせのうえ、おいでください。
心よりお待ちしております。

      


岡部明美さん講演会

「人生の試練は”魂の目覚め””いのち輝く歓びの人生”のはじまり」

 6月12日(土)14時~16時
         大分市府内町コンパルホール4Fアートルーム 
         (大分駅から徒歩10分です)             
         チケット代金/ 2,500円(事前振込)
                 3,000円(当日)
         ※大分銀行 南支店 普通5293679 sari*sari温水晶子
         ※16時半~18時半まで懇親会を予定しています。
          参加ご希望の方は事前にお知らせください。
          参加費は1,800円です。

岡部明美さんワークショップ

「からだの声を聴く こころの声を聴く」

  6月13日(日)10時~17時
          大分市庄の原ぶらぼぅファーム内セミナールーム
          (大分駅から車で10分、大分インターチェンジから車で5分です)
          ワークショップ参加費/15,000円
          ※定員18名です。参加ご希望の方は、メッセージをください。
           定員になり次第、締め切らせていただきますので、ご了承ください。
         (5月12日現在、キャンセルがでたため、残席がひとつあります)


お申し込みは、mixiのメッセージからでもOKです。
お名前と年齢、住所と電話番号をお知らせください。

お問い合わせ、連絡は、以下までお願いいたします。

温水 晶子(ぬくみず あきこ)

090-8351-8318(仕事中は出られないことがありますので、メッセージを残していただければ折り返しご連絡いたします)
携帯メール:hotwater_0210_a@q.vodafone.ne.jp
FAX:097-544-9565



岡部明美さん公式ホームページです
http://anatase.net/

岡部明美さんプロフィール

大学卒業後は、テレビ局に勤務。テレビドラマの番組制作会社、脚本家のマネージメント会社でOL生活を送る。自分が本当にやりたい仕事がわからず20代前半は悶々とした日々を送る。


20代半ばに、民間のシンクタンク(研究所)に入所。ここで初めて仕事の面白さを味わう。市場調査、企画開発、企業のCI戦略、新規事業の提案、雑誌の原稿執筆、講演、マーケティングプロデュサーと、仕事の領域をどんどん広げていき、28歳で取締主任研究員になる。

しかし、30代半ば近くになるにつれ、仕事に行き詰まり、自分の生き方に疑問を持つようになる。過労で、身体にもいろいろな症状が出るようになる。心の中は、閉塞感、孤独感、空虚感、焦燥感でいっぱいで、闇の中で生きているみたいな日々が続く。

34歳で縁あって結婚。36歳で長男出産。その直後に脳腫瘍と水頭症を発症し死に直面する。自分のお腹の中で新しい生命が育まれている時に、自分の頭の中に自分を滅ぼす腫瘍が同時に育っていたという事実に大きなショックを受ける。

生命の”創造と破壊”が自分の人生の中で同時進行していたことは、「生への根源的な問い」を残す。闘病中は、完全な障害者になり、自分では食べることも、排泄することも、歩くこともできない身体になるが、必死のリハビリに励み、数ヵ月後に医師も驚くような奇跡な回復を遂げ退院。

しかし、3年後に再発し再びショックを受ける。知人の紹介でホリスティック医学に出会い、自然治癒力、免疫力高めるあらゆる代替医療、自然療法、自助療法を実践する。

意識の変容が”治癒への鍵”であることを知り、様々なワークショップ、セラピー、ボデイワーク、ヒーリング、瞑想などを体験する。この自己探求の日々に学んだ各種の心理学、セラピー、ヒーリング、ワークのメソッドを生かして新しい仕事を創造することを決意する。2年後に健康を回復。


この自己探求の日々での気づきを書いてきたものが、「もどっておいで私の元気!」(善文社)として出版される。現在12年間のロングセラー

2008年3月13日、新刊「私に帰る旅」(角川学芸出版)を出版。
[PR]
by pinkties | 2010-05-24 22:42 | 日々のこと

春のお誘い!

私のホメオパスがイベントにでられるお知らせをブログでキャッチ!しましたので皆様にもお知らせします。

スピリチュアルイベント「エブリワンズガーデン」ーみんながとけあうワンネスの世界ー

ワンネスってなにかよくわからないけど(笑)なんだかおもしろそうでしょう?
詳細はこちらへ
http://happypaws.exblog.jp/

ジェムレメディーって興味ある。。。。
ブュッフェのランチも。。。(笑)あーちゃんと友人とともにいくつもりです!
皆様もいかが?
[PR]
by pinkties | 2010-04-02 17:10 | 日々のこと

身体と機嫌

数日前のこと、あーちゃん(一歳2ヶ月)の機嫌が朝から猛烈に悪く、お昼もほとんど食べずに泣き叫び、お昼寝ぐっすりしたから大丈夫かと思えばまだ悪く。
遅いお昼を食べさせていたら、突然笑い出した!?
気がついたらうんこしていました。
そうだったのか、おなかが気持ち悪かったのか。。。
それだけでこんなにご機嫌が悪くなるなんて。

赤ちゃんは身体と心が直行でつながっているけど、私は途中でひねくれ曲がっているのでしょう。
ここまではすぐに出てこないぞー

でたほうが、すぐにわかっていいなーと思いました。
[PR]
by pinkties | 2010-03-25 22:58 | 日々のこと

食事について

去年読んだ本で、食べ物が体に合わないとアトピーやアレルギーの反応がなくても体の具合が慢性で悪くなる、という説があり。とても思い当たることがあり、牛乳と卵をやめました。
といっても朝のコーヒーにいれなくなった、というだけで。ヨーグルトもやめていたけど、乳酸菌をとれなくなるのはいやなので、回数を減らし。お菓子に使われている乳製品は気にせず(笑)
卵も毎日食べなくなっただけで、たま〜には食べる、とめちゃくちゃゆるいもの。

花粉症は乳製品とお肉をやめると何週間かで症状がでなくなる、と何度も読んでいるのですが、それはためせないまま、今年は新年からなにかが飛んでますね〜久しぶりに鼻がよくないです。
でも昨日くらいからおさまったなあ。みなさんはどうでしょう?

そして今年はお酒をやめることにしました。授乳してるのにコーヒーは飲むわ、お酒は飲むわ、まったくどんな母親だ!と思われると思いますが、その通り!
アルコールはとても好きなので、飲みだすと量がどんどん増えていくばかりで。
これでは体にもあーちゃんにもよくないので、やめました。

それもこれもあって、最近体の調子がいいのかな?
いつも同時にいろいろやるので、どれの成果が出ているのかわからないことがよくあります。

体改善にはおおもとの食、大事ですよね。
[PR]
by pinkties | 2010-01-17 11:57 | 日々のこと

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
新年早々、あーちゃんが熱を出し、心も体も休まる暇なく、彼女が回復する頃にはこちらがぐったり疲れて思ったこと。。。

今年は自分の体調にフォーカスして食生活に気をつける!
体調がいいころはずいぶん食べ物にも気を配っていましたが、あーちゃんが生まれてからは忙しさと疲れでとにかくあるもの、カロリーが多いもの、ばかり食べていました。

妊娠中のつわりから甘いものが必要になり、なくすことはできないので、まず極力砂糖の量を減らす。そして野菜、玄米中心の生活に戻す。精製したものを食べない。

以前やっていて思ったのですが、あまりにもストイックになると、続かない、おいしくない。
だから自分流にアレンジして、できることをやる食生活。

お肉を全然やめていたこともあったけど、今はそれでは体がもたない(まだ授乳中なので)。それに時間がないときはどうしてもJと同じものを食べなくてはいけないので、それはありとして。
体力と時間があれば、自分への一品は可能。そしてそれをあーちゃんも食べてくれれば。。。
そう思い、極力味をつけないで(砂糖、塩)離乳食を作っていたけど、最近食べてくれない。。。
味が必要なのね〜と反省して少しずつ味付けしはじめました。

そしてもちろん運動!体力の低下を感じる今日この頃。Jazzerciseにはなかなかいけないので、家で筋トレ再開しよう〜と強く決意!
早速ぐずついているあーちゃんをおぶって激しくスクワットしていたらやっと寝てくれました(笑)
[PR]
by pinkties | 2010-01-04 23:17 | 日々のこと